蒲田3分!大田区蒲田のカイロプラクティック・整体 腰痛,骨盤矯正,肩こり,頭痛も対応。品川、大井町、大森、川崎、鶴見方面からも多くの方が来院。
スタッフブログ

くしゃみで腰が痛む?原因と対策、整体院での施術について解説

2025年02月03日

くしゃみで腰が痛む?原因と対策、整体院での施術について解説

「くしゃみをすると腰に激痛が走る…」そんな経験はありませんか?実は、くしゃみと腰痛には深い関係があるのです。特に花粉症の人などは頻繁にくしゃみや咳が出てしまう時期がありますから、くしゃみでぎっくり腰になりそうだと不安に思っている方も多いと思います。ここでは、くしゃみで腰が痛む原因から、自宅でできる対策、専門家による施術までを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

この記事の監修者

小幡 祥久(おばた よしひさ)

Royal Melbourne Institute Technology‐unit Japan 卒業

応用理学士(医科学)
Bachelor of Applied Science(Clinical Science) -Australia-

カイロプラクティック理学士
Bachelor of Chiropractic Science -Australia-

 

 

 

くしゃみで腰が痛むメカニズム

なぜ?くしゃみと腰痛の関係

くしゃみをする際、腹圧が急激に上昇します。また反動で急激に身体を動かすこともあります。この時、腰の筋肉や関節に大きな負担がかかり、腰痛を引き起こすことがあります。特に、もともと腰に不安がある方は、この負担で身体が耐え切れず痛みが悪化してしまうことがあります。くしゃみは、生理現象の一つですが、その際の体の動きは瞬間的に多くの筋肉や関節が関与しています。このため、くしゃみをする際には、できるだけ腰に負担をかけないようにする工夫が必要です。

 

くしゃみでぎっくり腰になる?

 

くしゃみの衝撃で、急性の腰痛、いわゆるぎっくり腰になるケースも少なくありません。これは、腰の関節や筋肉が瞬間的な負荷に耐えきれず、筋肉が痙攣したり、つってしまう状態になり、ひどければ傷めて炎症を起こしてしまいます。この炎症が、激しい痛みの原因となります。ぎっくり腰は、ひどければ数日全く動けないくらい強い痛みを引き起こし日常生活に大きな支障をきたすため、注意が必要です。

ぎっくり腰になった場合は、初期は安静にすることが大切ですが、あまりに安静にしすぎると回復をかえって遅らせます。どの段階で、どのようなケアが必要かは専門家のアドバイスを受けることも検討しましょう。また、ぎっくり腰を繰り返さないためには、日頃から腰のケアをすることが重要です。

 

くしゃみによる腰痛を引き起こしやすい人

 

日頃から運動不足の方。

運動不足の方は、腰回りの筋力や関節の動きが低下しており、激しい筋肉の収縮や身体を安定させるバランスを維持する能力が低下しているためくしゃみの衝撃に耐えられず、腰痛を引き起こしやすくなります。

 

同じ姿勢での作業が多い方

オフィスワークで座りっぱなしの仕事など日常的にあまり動かない時間が長い方も、血行不良になりやすく腰の筋肉が緊張しやすいため、急な衝撃に筋肉が適応できず、くしゃみによる負担が大きくなります。

 

過去に腰痛を経験したことがある方

特に繰り返す腰痛や、慢性的に腰痛に悩んでいる方は、日常的に腰に負担のかかる習慣がある可能性が高く、腰の筋力や関節の機能が低下している可能性があり、再発のリスクが高まります。

 

これらの要因に当てはまる方は、日頃からストレッチやエクササイズなどのセルフケアや専門家によるメンテナンスなど腰のバランスを安定させ良いコンディションを保つことが大切です。

 

自宅でできる!くしゃみ腰痛対策

くしゃみの姿勢を工夫する

 

くしゃみをする際は、できるだけ腰に負担のかからない姿勢で行います。

 

壁や机が周囲にある場合

そこに手をついて体を支え、膝を軽く曲げます。これらの姿勢は、腰への負担を軽減し、痛みを予防するのに役立ちます。手をついて体を支えることで、体幹が安定し、くしゃみの衝撃が分散され、腰への負荷が減ります。さらに膝を軽く曲げることで、腰の筋肉の緊張を和らげることができます。この際、猫背にならず腰が前かがみになりすぎないように注意してください。

周りに安定したものがない場合

軽く膝を曲げて太ももに手をつくと負担を軽くできます。この時も猫背になったり腰が前かがみになりすぎないようにすることが重要です。

くしゃみをする際には、この姿勢を意識するようにしましょう。これらの対策を実践することで、くしゃみによる腰痛のリスクを軽減することができます。

 

日頃から腰のストレッチを

腰回りの筋肉を柔らかく保つことは、腰痛予防に効果的です。無理のない範囲で、腰のストレッチや軽い運動を習慣づけましょう。ストレッチは、筋肉の疲労を軽減し柔軟性を高め、腰への負担を軽くする効果があります。

腰をゆっくりと回す運動

仰向けで膝を抱えるストレッチ

股関節・お尻周り・太もも裏のストレッチ

などを毎日少しずつ行うことで、腰痛のリスクを大きく減らすことができます。また、ストレッチや運動を行う際は、正しいフォームで行うことが大切です。間違ったフォームで行うと、効果が得られないだけでなく、腰を痛める可能性もあります。正しい知識を身につけ、安全にストレッチや運動を行いましょう。

 

冷え対策を徹底する

 

体が冷えると血行が悪くなり、筋肉が硬直しやすくなって、腰痛を引き起こしやすくなります。特に冬場は、体を温めるように心がけましょう。入浴や温かい服装を意識するのが大切です。入浴は、体を芯から温め、筋肉の緊張を和らげる効果があります。温かい飲み物を飲むことも、体を温めるのに効果的です。

また、夏場でも冷房などで体が冷えることがあるため、注意が必要です。特に、冷房の効いた部屋に長時間いる場合は、羽織るものを用意するなど、冷え対策を心がけましょう。

 

当院での施術:腰痛アプローチ

当院の施術の特徴

 

当院では、一人ひとりの体の状態に合わせたオーダーメイドの施術を提供しています。身体の使い方の間違い・クセからくる不調や、個別の筋肉の機能の低下、動きのバランスの崩れなど多岐にわたって身体の状態を検査します。

腰は身体を支える土台と言えますが、股関節・太もも・膝など下半身すべてで連動しながら身体を安定させています。これらすべてが正常に働いていない時、腰への負担は増大します。一見、腰痛とは関係ないように思える場所が腰への負担を増やす原因になっていることが多々あります。腰だけに限局せず、全身のコンディションを高めることで、根本的な改善を目指します。

体の状態は、それぞれ異なるため、画一的な決まった施術では十分な効果が得られません。ひとりひとりの体の状態を丁寧に把握し、最適な施術を行います。また、施術は、痛みを伴わない優しい施術を心がけていますので、安心して受けていただけます。全身をチェックし分析する当院の施術は、腰痛の改善だけでなく、体の不調の改善や、健康維持にも役立ちます。

 

 

施術後のアフターフォロー

私たちは、施術後もお客様の体の状態を定期的に確認し、必要なメンテナンスを行います。施術の効果を維持するためには、施術後のケアが非常に重要です。

同じ腰痛でも人によって原因が異なります。細かく分析した結果、弱点となっている場所を見つけ出し、やみくもに運動やストレッチをするのではなく、少しのセルフケアで最大の効果が生まれる方法を提案します。

仕事中の姿勢・机などの位置関係などの環境改善など生活習慣の見直しなどもアドバイスいたします。

痛みの原因を自分で見つけることは難しいですし、バランスの崩れやクセなども自分では気付きにくいくいことです。定期的なメンテナンスを受けていただくことで知らないうちに調子を落として腰痛のリスクが上がることを防ぐことができます。

これらのアフターフォローを通じて、お客様の健康を長期的にサポートし、腰痛のない生活を送っていただけるように、全力でサポートいたします。

 

 

くしゃみ腰痛を放置するリスク

ぎっくり腰の慢性化

 

くしゃみによる腰痛を放置すると、ぎっくり腰が慢性化し、日常生活に支障をきたす可能性があります。

例えば、立ち上がる、座る、歩くなどの日常的な動作が困難になったり、痛みが常に続くことで、精神的なストレスを抱えたりすることもあります。また、慢性化したぎっくり腰は、完治が難しくなることもあるため、早めの対処が必要です。

痛みを我慢せずに、専門医や整体院などに相談し、適切な処置を受けるようにしましょう。早期に適切な処置を受けることで、慢性化を防ぎ、健康な状態を回復することができます。また、ぎっくり腰を繰り返さないためには、日頃からの腰のケアが重要です。ストレッチや運動、正しい姿勢を心がけましょう。

 

まとめ

くしゃみによる腰痛は、多くの人が経験する症状ですが、適切な対策と施術で予防も改善も見込めます。

 

くしゃみをする際の姿勢を安定させることで、腰への負担を軽減することができる。

 

日頃からストレッチや運動を行い、腰回りの筋肉を働きや柔柔軟性を保つ。

 

体が冷えないように、温かい服装や入浴を心がける。

 

これらの対策を実践しても、腰痛が改善しない場合は、整体院などで専門的な施術を受けることをおすすめします。当院では、皆様一人ひとりの体の状態に合わせて、オーダーメイドの施術を行っています。腰痛でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

 

 

当院での腰痛の症例

腰痛の原因と対処

 


蒲田のカイロプラクティックTrinityについて




お気軽にお問合わせください!
日中は施術中のため返信が遅れることがございます。ご了承下さい。

【所在地】〒144-0052
東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田306
【営業時間】 10:00〜21:30(最終受付20:45)
年中無休(土日・祝日も営業) 予約制
【最寄り駅】 
JR蒲田駅より徒歩2分
京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩6分
  • クーポン割引
  • カイロプラクターのブログ
  • Trinityカイロ新横浜本店
Tarzan肩こり・腰痛
TRINITYカイロプラクティックが『Tarzan肩こり・腰痛徹底ガイダンス号』に掲載されました。

蒲田駅からのアクセス

川崎駅からのアクセス

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-43-7
ロイヤルハイツ蒲田306

【営業時間】
月〜金:10:00〜21:30(最終受付20:45)
土日:9:15〜20:45(最終受付20:00)
年中無休(土日・祝日も営業)

【最寄り駅】
JR蒲田駅より徒歩3分
京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩6分

カイロプラクティックについて

カイロプラクティック療法は薬物や外科手術などで 症状を抑えるのではなく からだ本来の正常な骨格、神経の流れに戻し自然 治癒力を高め症状を改善する治療法です。

Trinityカイロプラクティック携帯サイト

TRINITYカイロプラクティックの携帯サイトが出来ました。携帯からのアクセスもお待ちしております。下記のQRコードを携帯で読み取って頂くと携帯サイトへとつながります。

Trinityカイロ携帯サイト

セキュリティ対策自己宣言
このページのトップに戻る
蒲田・新横浜の整体・カイロプラクティック整体・整骨院。 肩こり、腰痛、頭痛、足の痺れや痛み、慢性の椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などの根本治療を目指す方に。