寒いこの時期、病気にならないためには……?|蒲田整体トリニティカイロプラクティック

ホーム > スタッフブログ > 寒いこの時期、病気にならないためには……?

寒いこの時期、病気にならないためには……?

■2015/12/22 寒いこの時期、病気にならないためには……?
こんにちは トリニティ蒲田です。

日が経つにつれ、どんどん寒さが増してきますね。
今日は天気も良くそこまで寒くないみたいですが、明日は天気が崩れ、気温も今日よりも5度ほど下がる予想です。洗濯物は今日のうちに干しておきましょう。

さて、これまでインフルエンザノロウイルスロタウイルスと書いてきましたが、今日はそんな冬の病気に対する予防法を書きたいと思います。

外が寒いこの季節、部屋の中は暖房などで温められていると思います。
空気というものは温まると乾燥する性質があります。ただでさえ冬は空気が乾燥している季節です。
体内に取り込む空気が乾燥していると喉(のど)の粘膜なども乾燥し、炎症を起こしたりしてそこからウイルスが侵入しやすくなってきます。
この時期にインフルエンザなどが流行するのはそのせいです。

ではどうやって乾燥しているこの季節に感染の予防をするか?

おそらく真っ先に思い浮かべるものはマスクだと思います。それは間違いではありません。
マスクは喉の保湿になりますし、外からのウイルスの侵入もある程度防いでくれます。
しかし、一番必要なのは免疫力を高めることです。
この季節、ありとあらゆる場所にウイルスは拡散しています。免疫力が落ちてしまうと少しでもウイルスが入り込んだだけで感染してしまうのです。

では免疫力を高めるには?
方法の一つとして睡眠がいいとされています。

睡眠は体内リズムを作ると同時に脳を休めたり、内臓を活発に働かせたりと色々と効果があります。
脳が活動し続け、疲労が重なると免疫機能が低下するといわれており、脳の休息は必要不可欠です。
さらに、睡眠は三大欲求の一つでもあるのでストレス発散にもなります。

しかし、ただ寝ればいいというのもでもなく、質の悪い睡眠は逆にストレスが溜まってしまうとか……。

理想は仰向けですが、無理をせず自分の寝やすい(リラックスできる)姿勢で、ぐっすり眠るようにしましょう。

今年も残すところあと10日です。
体調が良好な状態で年を越したいですね。

でわでわ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
TRYNITYカイロプラクティック蒲田
http://www.trinity-chiro.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田306
TEL:03-5703-1330
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/pUIs
Twitter:http://p.tl/oyvR
mixi:http://p.tl/VoEA
ameblo:http://p.tl/IOBW
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

蒲田 整体
新横浜 整体
銀座 整体
  • クーポン割引
  • カイロプラクターのブログ
  • Trinityカイロ新横浜本店
  • スマートカイロプラクティック銀座店

Tarzan肩こり・腰痛
TRINITYカイロプラクティックが『Tarzan肩こり・腰痛徹底ガイダンス号』に掲載されました。

蒲田駅からのアクセス

川崎駅からのアクセス

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-43-7
ロイヤルハイツ蒲田306

【営業時間】
月~金:10:00~21:30(最終受付20:45)
土日:9:15~20:45(最終受付20:00)
年中無休(土日・祝日も営業)

【最寄り駅】
JR蒲田駅より徒歩3分
京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩6分

カイロプラクティックについて

カイロプラクティック療法は薬物や外科手術などで 症状を抑えるのではなく からだ本来の正常な骨格、神経の流れに戻し自然 治癒力を高め症状を改善する治療法です。

Trinityカイロプラクティック携帯サイト

TRINITYカイロプラクティックの携帯サイトが出来ました。携帯からのアクセスもお待ちしております。下記のQRコードを携帯で読み取って頂くと携帯サイトへとつながります。

Trinityカイロ携帯サイト

こんな症状の方に

このページのトップに戻る