お腹の調子を整えるには……|蒲田整体トリニティカイロプラクティック

ホーム > スタッフブログ > お腹の調子を整えるには……

お腹の調子を整えるには……

■2017/02/22 お腹の調子を整えるには……
こんにちは トリニティ蒲田です。

ここのところ風が強いですね。
花粉症が酷い方はもうすでに対策をしているみたいで……話を聞いているだけでこちらの気が滅入りそうです。

さて、今日はタイトルにもあるように、お腹の調子を整えるには……という話をしていきたいと思います。

えーっと……結論から言うと、栄養バランスのとれた食事適度の運動質の良い睡眠を伴った規則正しい生活を送る、というのが模範解答になります。

運動することによって代謝も上がり、自律神経が整えられます。そのことで睡眠の質も上がります。

睡眠中は副交感神経が優位になるため内臓の働きが活発になります。交感神経との切り替えがうまく出来ないと腸はほとんど仕事ができません。

栄養バランスのとれた食事は自然と腸の働きを良くしてくれます。より腸の活動を考えるのであれば、海藻やキノコの食物繊維は腸内の善玉菌の餌になりますし、甲殻類は体内のコレステロールを排出する作用がありますので、腸のデトックスに適している食材です。
アレルギーの無い方は試してみてください。

とはいったものの、なかなかお腹の調子を整えるのって難しいですよね?
急激な下痢や、慢性的な便秘に悩んでいる人も多いと思います。
そんな時、どうしてますか? 多くの人が下痢止めや便秘薬を服用しているんじゃないでしょうか?
じつは、これらの薬も服用には気をつけたほうがいいんです。

そもそも下痢は体内の異物を体の外に出そうとする防御反応ですので、その下痢を止めてしまうと、下痢を引き起こしている原因の細菌やウイルスが体の中から出てこなくなってしまいます。
もしも、下痢以外に吐き気や発熱などの症状が出ていた場合は、細菌やウイルスが感染している可能性が高いです。
素人判断で下痢止めは飲まずに病院に相談しましょう。

慢性的な便秘の場合は腸の活動が低下している可能性が高いです。その状態を改善するために便秘薬を服用し、腸の活動を手助けするというのはありだと思います。
ただ、薬で腸の活動が活発になったとしても、薬が切れてしまうとまたしても便秘になってしまいます。
しかも、腸にも耐性がありますので同じ薬ばかり飲んでいると刺激になれてしまい、なかなか反応しなくなってしまう事も。

薬に頼らず生活習慣を変えることでお腹の調子を整えていきましょう!

でわでわ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
TRYNITYカイロプラクティック蒲田
http://www.trinity-chiro.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田306
TEL:03-5703-1330
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/pUIs
Twitter:http://p.tl/oyvR
mixi:http://p.tl/VoEA
ameblo:http://p.tl/IOBW
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • クーポン割引
  • カイロプラクターのブログ
  • Trinityカイロ新横浜本店
  • スマートカイロプラクティック銀座店

Tarzan肩こり・腰痛
TRINITYカイロプラクティックが『Tarzan肩こり・腰痛徹底ガイダンス号』に掲載されました。

蒲田駅からのアクセス

川崎駅からのアクセス

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-43-7
ロイヤルハイツ蒲田306

【営業時間】
月~金:10:00~21:30(最終受付20:45)
土日:9:15~20:45(最終受付20:00)
年中無休(土日・祝日も営業)

【最寄り駅】
JR蒲田駅より徒歩3分
京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩6分

カイロプラクティックについて

カイロプラクティック療法は薬物や外科手術などで 症状を抑えるのではなく からだ本来の正常な骨格、神経の流れに戻し自然 治癒力を高め症状を改善する治療法です。

Trinityカイロプラクティック携帯サイト

TRINITYカイロプラクティックの携帯サイトが出来ました。携帯からのアクセスもお待ちしております。下記のQRコードを携帯で読み取って頂くと携帯サイトへとつながります。

Trinityカイロ携帯サイト

こんな症状の方に

このページのトップに戻る