手荒れの原因、対策|蒲田整体トリニティカイロプラクティック

ホーム > スタッフブログ > 手荒れの原因、対策

手荒れの原因、対策

■2017/01/24 手荒れの原因、対策
こんにちは トリニティ蒲田です。
 
寒い日が続く今日この頃、トリニティ蒲田は元気に営業しています。
皆様のご来院をお待ちしております。

さて、今日は手荒れの原因と対策について書いていきたいと思います。
一番多いのは食器洗いなどの《水を使う》事です。
人間の皮膚は皮脂と皮脂膜によって、外部からの刺激や乾燥から肌を護っています。でも、洗い物の際使われる洗剤は、食器の汚れを落とすと同時に皮脂や手の油をも一緒に落としていってしまっているのです。さらに、この時期は温かいお湯で食器を洗う人も少なくないと思います。しかし、お湯は常温の水よりも皮脂を奪ってしまいますので注意が必要です。
同じような理由でシャンプーも手荒れの原因になることが多いようです。
よって、飲食店で働いている方や美容師の方に手荒れはよく見られます。
 
次に原因として多いのはモノに触れる機会が多い人です。
単純にモノに触れる機会が多いことによって、ちょっとずつちょっとずつ油分が奪われていってしまうからです。
PCのキーボードやお金など単純接触回数が多い場合が、これに当たります。
ひとつ例を挙げるとしたら銀行員の方々ですかね。
あとは、アパレル関係などの衣服をたたむ機会が多い人も手荒れになりやすいようです。
ちなみに、我々の職業も衣服をたたんだり、タオルを使用したりしていますので手の油分は持っていかれやすいです。我々も十分な注意が必要な事柄なのです。
 
次に多い――というよりも併発していることが多いと思われるのが自律神経の乱れです。
自律神経が乱れると血液の流れが悪くなってしまい、皮膚に必要な血液や栄養素を手や足などの末端まで届けることが難しくなってしまいます。そうなると、刺激が入って状態が悪くなると修復できないので、どんどん悪くなっていく一方なのです。
自律神経が乱れる原因としては、
・過度のストレス
・不規則な生活
・バランスの悪い偏食

などが挙げられます。
つまり、生活環境が悪いと手荒れが起きやすい体質になってしまうという事です。
 
あと、よく聞くのがアレルギーですね。
ゴムアレルギーや金属アレルギーの方はアレルギーが出た部分の皮膚が敏感になっているので、ちょっとした刺激で荒れることがあります。
また、アレルギーを持っている人の中には自分のアレルギーのことに気付いていいない人もしばしば見られます。何かものを触ったときによく手荒れになるな~、と心当たりがある人は注意しましょう。
 
対策としては、
・手の負担を減らす
・保湿を行う
・食事により身体の内側から改善する

・新陳代謝をよくする
などがあります。
 
負担を減らすにしても、仕事がら、家事の一環でどうしても避けられないことが出てくるでしょう。その場合は、仕事や食器洗いが終わった直後にハンドクリームを塗る習慣をつけましょう。仕事が長引く場合はトイレ休憩やティーブレイクなどの小休止のタイミングでケアするのがいいと思います。
手荒れに効く食事は、
皮膚の再生効果のあるビタミンE……アーモンド、カボチャなど
皮膚の抵抗力を高めるビタミンA……人参、ホウレンソウなど
コラーゲンの生産を助けるビタミンC……ピーマン、イチゴ、ゆずなど
健康な皮膚を作るのに必要なコラーゲン……手羽先、えび、牛スジなど
以上のものをバランスよく取れると、血行不良や皮膚の生成能力が改善され、治りが早くなります。
新陳代謝をよくするためにはやはり運動ですね。普段運動していない人はウォーキングからでいいので始めてみることをオススメします。他には入浴や規則正しい生活をすることによって新陳代謝は高まりますが、長期的な目で見るとやはり運動することに越したことはないですね。
 
以上が手荒れの原因と対策を簡単にまとめたものになります。
未然に防げる事が一番なので、みなさん今からでも対策を行っていきましょう。
手荒れが起きてしまった場合は、手への負担がかからないようにしながら、食事や保湿により改善していくようにしましょう。
 
でわでわ。
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
TRYNITYカイロプラクティック蒲田
http://www.trinity-chiro.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田306
TEL:03-5703-1330
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/pUIs
Twitter:http://p.tl/oyvR
mixi:http://p.tl/VoEA
ameblo:http://p.tl/IOBW
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • クーポン割引
  • カイロプラクターのブログ
  • Trinityカイロ新横浜本店
  • スマートカイロプラクティック銀座店

Tarzan肩こり・腰痛
TRINITYカイロプラクティックが『Tarzan肩こり・腰痛徹底ガイダンス号』に掲載されました。

蒲田駅からのアクセス

川崎駅からのアクセス

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-43-7
ロイヤルハイツ蒲田306

【営業時間】
月~金:10:00~21:30(最終受付20:45)
土日:9:15~20:45(最終受付20:00)
年中無休(土日・祝日も営業)

【最寄り駅】
JR蒲田駅より徒歩3分
京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩6分

カイロプラクティックについて

カイロプラクティック療法は薬物や外科手術などで 症状を抑えるのではなく からだ本来の正常な骨格、神経の流れに戻し自然 治癒力を高め症状を改善する治療法です。

Trinityカイロプラクティック携帯サイト

TRINITYカイロプラクティックの携帯サイトが出来ました。携帯からのアクセスもお待ちしております。下記のQRコードを携帯で読み取って頂くと携帯サイトへとつながります。

Trinityカイロ携帯サイト

こんな症状の方に

このページのトップに戻る